海岸林の空中散布その5

篠原畑に25日に設置した様子と、坪井海岸です。
(下の画像)

風向きによるので、南の海側と北の住宅や施設、
畑などと林間、公園と全部で14ヶ所、
境界を重ねて20枚回収しました。(25日水曜26日木曜分)

遠州浜地域は本日の予定でしたが、雨のため、
31日火曜に延期になりました。

30日にあと7ヶ所設置、31日午後回収します。
集めたろ紙は冷蔵庫に密閉保存して、
渡辺さんが、6月に分析して報告してくださる
予定ですm(_ _)m。

私は昨日四時半に篠原畑で、しばらく草刈りをして、
はじまると警備員の方と一緒に見守りました。
すぐそばでクレーンのようなアームの先端の
高い台上に二人の人がのり、
ラジコンの小さな無人ヘリコプターを操作して、
高く低く、東西にいったりきたりさせながら
少しづつ農薬を撒いていました。
なくなると下りてきてまた飛んでの繰り返しで、
7時半までの予定とのこと、警備員さんは2時集合
で3時から薄いマスクひとつで立っておられました。
大変ですね。ありがとうございます。
…「こんな仕事は年寄りしかやらないよ。
若いもんが注意してもみんな聞かずに入っていくし、
止める権限もないしな…たぶん大丈夫だよ。
畑の方には農薬は飛んでこんよ。
海の方はいくだろうが、普通の人にはたいしたことないよ…」
とのことでした。
こどもたちが心配ですよ、アレルギーのこどもも増えてますよ。
空気をきれいなままに保ちたいですね…
というと、自分は福井出身で、
この辺のことはよくわからないが、
いいとこだなと思うと言われました。
原発のことや大雪で大変だよ…
と話しているうちに学校へ送り出す時間になり、
失礼しました。

散布している写真とれなくて残念でした。
目の前だったんですけどね。
空から降ってくるよりは飛び散りにくいように思いました。
濃度はたかいので、
「しばらく効果はあるはず…でないと困るよ」と言われ、
草刈りはやはり一ヶ月あけましょう。
ひょうたん池もウミガメ孵化場も散歩や
サーファーの人は知らない方もいて、
もっと大きくわかるようにしてほしいと言われました。

海岸林の空中散布その5
篠原 畑にろ紙を設置

海岸林の空中散布その5
篠原 畑のろ紙

海岸林の空中散布その5
坪井 海岸に設置したろ紙

**********************

以上 まどちゃんからの報告でした。
早朝からありがとうございましたm(__)m

遠州浜地域は今日雨のため、31日(火)に
延期なんですね。海岸をご利用の方はお気をつけください。



同じカテゴリー(活動)の記事
下草刈り下見 
下草刈り下見 (2012-05-01 13:11)

草刈予定地の下見
草刈予定地の下見(2011-06-21 15:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
海岸林の空中散布その5
    コメント(0)