4月3日 川下から川上へ

こんばんは。
今回は さきちゃんがおもにやってくれている活動の「川下から川上へ」
のお知らせです。

4月3日川下から川上へ~
「山を知ろう!地元材を見直そう」
企画第一弾植林体験行います!


4月3日 川下から川上へ

ここしばらく、もっぱら川下での活動一本で
一年中枯れ松を探しては伐採・搬出の調査に
明け暮れていた活動でしたが、
去年は久々に川上を繋げる活動に携わることができました。
過去、数年に渡って天竜美林にツリークライミングや
クラフト作り、伐採見学などへのイベントに参加させて
いただいてきましたが、今回は「本格的山体験」・・・・
感覚的には援農作業に近いでしょうか・・・?
本当の山仕事を体験する、
イベント的な要素は一切取り払ってしまったような
『生』の樵体験をさせていただくことで、
林業の大変さとこの仕事の重要さや奥深さ・・・
本当にいろんなことを考えることができた
とても貴重な体験となりました。
それというのも、山のプロであるフジイチさんと
天竜材を扱うホープである鈴三材木店さんの
協力を得ての事です。
こちらは中遠森林整備課主催の
「天竜地域森林県民円卓会議」で
一緒に席を囲んでディスカッションをした
TENKOMORI さんの活動も支えています。
今回、両社の「遠州の資源天竜材で、
遠州の風土に合った『地産地消』の家を建てたい」
という桑原社長の山を思う同じ方向性から、
根っこの会と共同でのイベント開催の運びとなったのでした。
ということで、今年も去年に引き続き
「本格的!植林体験」やります!!
うららかな春の陽気のなかで気持ちいい汗をかきましょう。

*************************

森林浴も兼ねて 身体を動かしてみませんか?
ご興味のある方は こちらに
http://www.kuwabara-kensetsu.com/contact/index.html
お尋ねください。

うり坊は昨年 草刈りに参加させていただきましたが
とっても気持ちよかったですよ~。
山主さんに山の木々の説明もしていただいたし。
夏の暑い日でしたが、
お昼には 山間のちいさな川で涼しくお弁当をいただき
小さな子ども達は 川で遊んでいました。
疲れていた体も 作業で疲れるはずなのに
元気になって帰宅しましたよ~。
まさしく 森林浴ですね。

うり坊の方にメッセージ下さっても構いません♪
ご参加お待ちしております!



同じカテゴリー(活動)の記事
下草刈り下見 
下草刈り下見 (2012-05-01 13:11)

草刈予定地の下見
草刈予定地の下見(2011-06-21 15:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
4月3日 川下から川上へ
    コメント(0)