「ミツバチの羽音と・・・」を観て&「窯遊舎」さん

まどちゃんからの映画鑑賞報告です。

***************************

Sさんと、掛川の映画上映会「ミツバチの羽音と地球の回転」を観ました。

藤田理恵さんの主催で、鎌中ひとみ監督も講演され、すごいなぁと、
人柄のあたたかさや、エネルギーをめぐる、六ヶ所村や
スウェーデンやデンマークの小さな町の新しい動きにも希望をもちました。

電気やエネルギーを自由に選択できる仕組みをつくるだけで、
緑のエネルギーを選んで買うこともできるし、
自分で発電して直接売ることもできるんだ!
もう石油も原発もなくても暮らせる時代がすぐそこにある、
特に日本は、森林も太陽も風も波の力もたくさんあるし、
バイオガスも…うんちは無くならないし!
技術もすでにあるから、あとは原発信仰や恐れからどうしたら
自由になれるのかな?

今この瞬間も祝島で上関原発を作らさないために
がんばらざるをえない人達の姿、声や心に感動しました。
ほんとに美しい海と島です。
ここでおいしい枇杷やヒジキや鯛などの魚をつって
自然を守りながら自然のふところで豊かに暮らすことを
自らえらんだ人達がたくさんいるんだなー
未来の子供達にのこす大切なものを
27年間も体を張って暮らしながら…
生き物の命賑わうほんとにきれいな海や浜でした。

…ヒジキをいっぱい仕入れて帰りました。
まず昆布やワカメや藻から温水による影響を受けて、
瀬戸内海はダメになりそうでとても心配です。

浜松も化学物質に汚染されない美しいふるさとでありますように…

*************************

「ミツバチの羽音と・・・」を観て&「窯遊舎」さん

私は同じ日、「窯遊舎(ようゆうしゃ)」さんに初めて行ってきました。

http://www.wa.commufa.jp/sun51/index.html

陶芸家の古山潤さんは 「根っこの会」でのイベントで
助っ人に来てくださったこともあります。
また メンバーの有機野菜生産農家の「ひかり農園」さんとも
つながりがあります。(上の報告をしてくれたまどちゃんの所)

潤さんのいたずらっぽい、優しさをたたえた
暖かい瞳についつい 引きこまれて 
のんびりしちゃいました。

とっても ゆったり出来るところです。

日常に使えるお茶碗などお手ごろな価格で
素敵なものが見つかりますよ~。

「ミツバチの羽音と・・・」を観て&「窯遊舎」さん

こちらはそのお庭。
親戚のお子さんたちが 「トトロの家だ~!!」って
喜ばれたとか。
尾長鳥も見せていただきました。
子どもでなくても冒険する事が出来るお庭です。



同じカテゴリー(環境)の記事
そもそも総研
そもそも総研(2011-07-09 10:29)

鉄腕アトムと原子力
鉄腕アトムと原子力(2011-06-16 18:37)

この記事へのコメント
おはようございます。
多分はじめましてだと思うのですが、結構うろうろしてるので、もしかしてすれ違った事があったりして♪

私も、この映画観ました!辛い部分もあるのだけど、ちゃーんと
次こんな風に生きて行く事も出来るのだよと提案されてるのが、すごく素敵です。

また、どこかでお会いしたら、映画の話で盛り上がりましょうね。
Posted by ひーどんひーどん at 2010年07月14日 09:02
ひーどんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

管理人のうり坊です。
私は映画は観られず、代わりに
宣伝とまどちゃんの感想を
載せさせていただきました。
まどちゃんは 有機農家のお嫁さんで
環境問題にもいろんなところで顔を
出していると思うので
ひーどんさんとは 面識があるかもしれませんね。
きっとお会いしたら 盛り上がること間違いなしです。
Posted by うり坊うり坊 at 2010年07月14日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ミツバチの羽音と・・・」を観て&「窯遊舎」さん
    コメント(2)