2010年7月の草刈り(ひょうたん池)

22日の木曜日の朝9時現地集合で11時30分まで
暑い中、ひょうたん池の耐性松植栽場所の草刈りをしました。

2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
春に植えた時に草を刈ってそのままだったら・・・
草の勢いはすごいものです。イバラと竹、雑木ももうだいぶ大きくなっています。


いや~暑かったですね~汗

今回は、根っこの会メンバー4名と
海岸侵食より住民を守る会のHさん。
有機農業をやっているSくん。このお二人は何度も助っ人に来てくださっています。
そして今回初の若い女性Sさん。
彼女はご主人の転勤で7月に浜松に来られたところです。
根っこの会のメンバーのまどちゃんの誘いで
来てくれました。

2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
まだ誰も来てない時にSくんが一人で草刈り機で
果敢に道を開いてくれていました。


2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
そのうちにみんなが来てくれて まどちゃんも草刈り機で
道を開いてくれました。


余りに暑いので途中休憩を入れました。
Hさんが アイスを差し入れてくださっていたので
休憩中にいただきました。
みんな生き返りました!!
まどちゃんは 自家栽培のきゅうりとトマトの差し入れ。
環境のお話など織り交ぜながらの休憩をして
残りがんばりましょう。

2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
残りのみんなは鎌で地道に刈ります。
雑木はのこぎりを使います。
竹などがあるため鎌はあっというまに刃こぼれします。
草に埋もれています。


2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
草刈り後です。春に植えた松がやっと気持ち良さそうになりました。

2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
大変だったけれど 達成感はあります。
みんな良い表情です。


滝のような汗を 皆流し流しお昼前に
終わりました。

むっちゃんが自家製のコーヒー寒天を出してくれて
それをいただいてまた元気になりました。

午後は根っこの会のミーティングということで
中田島のお好み焼き屋さん(鯛春さん)でお昼をいただきながら・・・
と楽しみにしていたのですが、
ここで私、うり坊の息子が頭痛で保健室のお世話になっていて
お迎えに来て欲しいと学校からの連絡で・・・。
お楽しみをあきらめ、汗でドロドロのまま 学校へと行ったのでした。

まあ 子どもとはそういうものです。



同じカテゴリー(活動)の記事
下草刈り下見 
下草刈り下見 (2012-05-01 13:11)

草刈予定地の下見
草刈予定地の下見(2011-06-21 15:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2010年7月の草刈り(ひょうたん池)
    コメント(0)